神無月


by k-training
カレンダー

<   2006年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今週のおすすめ

f0020106_20181272.jpg

文月31日(月)
☆海老とアボガドの生春巻¥500
☆じゃが芋のチーズ焼き¥500
☆本日の三陸鮮魚¥600~
☆地鶏と玉山キャベツのベトナムサラダ¥650
☆鴨肉とアボガドのサラダ¥700
☆ぷふい風五目チャーハン¥650
☆ホヤとホタテのパスタ¥700
☆スイカのシャーベット¥200
☆バナナケーキのアイス添え¥350

今週は海の香りがたっぷり詰まった、ホヤとホタテのパスタ(写真)の登場です。
[PR]
by k-training | 2006-07-31 20:18 | メニュー

爽やかな午後の休日

文月30日(日)
f0020106_2191538.jpg東京在住の従姉妹が帰省していたので、あちこちドライブを。まず、南晶荘で催されていた『七夕展』からスタート。ここは好きでよく来るのだが、今日も古い窓ガラスからまばゆい緑が目に入り、開け放たれた窓から風が気持ちよく通り過ぎていた。お目当ては『てしごと にしむら』さんのとんぼ玉。昨年ここで購入した母は、また即効で花柄が入ったとんぼ玉を買っていた。
f0020106_2204867.jpg



次に向かうは、丸竹茶屋。噂に聞いていた、黒蜜のかき氷を食べる。スゴイ量!今年初のフワフワの氷に満足した。そしてビール好きの従姉妹に是非見てもらいたいと思い、ベアレン醸造所へお邪魔する。古い機械を見せてもらったあと、ピルスを試飲させてもらったようだ。
f0020106_2374989.jpg


一度家に戻り、母から叔母へメンバーを代えて、今度は網張方面へ。7月より店頭販売を再開した『tuk-tuk』さんでレーズン、黒豆が入った田舎パンを購入。次いで『松ぼっくり』でジェラードを。今日は‘ピーチ&マンゴーとかぼちゃ’のダブルにしてみた。爽やかで甘すぎずとても美味しい。そして『網張の湯』へ。ここに着くまでのちょっと手前の森から硫黄の匂いがすごく漂ってきた。湯も相変わらず白濁。帰り道、遠くに御所湖の花火が見えた。おまけをもらったような嬉しさだ。
帰宅後ベアレン頒布会のソーセージとtuk-tukのパン、とれたての野菜のサラダで夕飯。
[PR]
by k-training | 2006-07-30 23:37 | ウチ呑み
文月29日(土)
f0020106_2542786.jpg

本日、八幡宮で式を挙げられたT夫妻のお食事会を当店にて。壁やテーブルに花を飾り、お出迎えしました。
料理は、新婦のご実家の大阪からもご親戚が来てくださるので、なるべく岩手の食材ということで、‘殻つき雲丹と三陸の刺身の盛り合わせ’‘花巻牛のステーキ’‘土川蕎麦じゅんさいのせ’などなどを。料理を写真に収めておきたいところでしたが、普段しないコース仕立てのサービスでそれどころではありませんでした、残念。結局、一品目の刺身だけ・・・。
T夫妻、これからも末永くお幸せに!!
[PR]
by k-training | 2006-07-29 23:05

日本酒がお好き

文月28日(金)
f0020106_3131351.jpg
遅くにイラストレーターのWさん、ご来店。締めに日本酒を飲みたくなったとのことで来てくれたようだ。本日は滋賀の波乃音酒造の無ろ過生原酒‘なみ乃おと’を。またもや雑誌や漫画の話題であっという間に2時間が過ぎ去ったのでした・・・
[PR]
by k-training | 2006-07-28 23:09
文月27日(木)
本日アコースティックギターデュオ開催。今晩は‘井上陽水♪少年時代’などJ-POPも演奏。約15分もの長い曲、‘F・ソル♪ロシアの思い出’も素敵でした。

来月8月はお休みです。次回は9月の第4木曜、28日に開催予定です。
[PR]
by k-training | 2006-07-27 23:15 | 店からのお知らせ
文月26日(水)
Uさんご来店。先日行ったディズニーシーの話をしたら、「これディズニーシーのお土産なんだよ」とネクタイピンとネクタイを指差したのでした。ミッキーだと全然分からない、大人のアイテム!!まさかUさんとディズニーの話ができるとは・・・

f0020106_3293276.jpg
夜食、ベアレン・ヴァイツェン、ミニトマトとスモークチーズのサラダ、きゅうりの浅漬け。
[PR]
by k-training | 2006-07-26 23:23 | お客様

幼き思い出

文月25日(火)f0020106_3315397.jpg
賄い、自家製チャーシューの醤油ラーメンとごはん。
この組み合わせは私にとって懐かしい思い出。小学校の高学年頃だったろうか、土曜日は半ドンでお腹をすかせて家にご飯を食べに帰るのだった。その土曜のお昼が、決まってラーメン(インスタントなんだが)と白いご飯。そしてなぜか、藤山寛美のお芝居がテレビから流れていた。




f0020106_3374078.jpg
久しぶりに花を生けてみる。八重のトルコキキョウがあまりにも愛らしくて思わず接写。
[PR]
by k-training | 2006-07-25 23:31

今週のおすすめ

文月24日(月)
☆海老とアボガドの生春巻¥500
☆インゲンと蒸し鶏のごま和え¥500
☆本日の三陸鮮魚¥600~
☆鴨肉とアボガドのサラダ¥700
☆ゴイガー(地鶏とキャベツのベトナムサラダ)¥700
☆ぷふい風オムライス¥680
☆チヤーシューと葱の和え冷やし麺¥700
☆スパイシーチキンカレー¥750
☆自家製バナナのアイスクリーム¥200
☆杏仁豆腐¥350

本日の鮮魚はタコ。さっぱりとポン酢で召しあがってもらいます。
[PR]
by k-training | 2006-07-24 18:27 | メニュー

夏の温泉

文月23日(土)
預かってもらっていたものを引き取りに、花巻へ向かう。最近、花巻といったら温泉と『チンクエ』さんだ。まずは腹ごしらえを。
f0020106_1449971.jpg
f0020106_14492843.jpg












野菜のバーニャカウダ                焼き野菜のパニーニ                

f0020106_14494949.jpg
f0020106_1450537.jpg











ジェノバソースのピザ            
                              ピスタチオのアイスクリーム


野菜もたっぷり食べられて満足、満足。アイスはとても濃厚で、ピスタチオをそのまま食べているような感じでとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

そして精花の湯へ。夏の温泉は熱くて、暑いです。でも脱衣所から聞こえた蝉時雨が心地よかったな・・・
[PR]
by k-training | 2006-07-24 15:03 | 食べ歩き

頂き物を

文月22日(金)
f0020106_14324180.jpg常連のSさんが入籍をしT夫人へなられたご報告を受けた。幸せなお二人を目の前にして、こちらもハッピーな気分になる。おめでとうございます!!そしてまたまた大阪のお土産を頂いてしまう。いつもありがとうございます。



f0020106_14384551.jpg




家に帰ると、東京の知人から沼津の干物が届いていた。いつも送ってくれるこの干物、肉厚で塩の効き方がちょうどよいのだ。次の日に、とも思ったが我慢できず1枚焼くとする。これまた頂き物のキュウリの韓国風漬物をつまみキリンのゴールデンホップを飲みながら焼けるのを待つ。
f0020106_14413146.jpg

やはり美味しい・・・この塩梅と柔らかさ、残り少ない宗玄とともに楽しむ。
[PR]
by k-training | 2006-07-24 14:44 | お客様