神無月


by k-training
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
f0020106_170136.jpg

萬代舘100周年記念の第一弾イベント、ジャズ映画祭に出かけてきました。和田監督と佐山カルテッドを迎えてのトークショー、ジャズの生演奏は本当によかったです。ジャズは詳しくないのですが、和田監督に一曲一曲解説を交えてもらったおかげで興味がとても高まりました。そして軽い打ち合わせだけで演奏がまとまってしまう、ジャズメンにも感動してしまいます。
お土産にイチノベパンの食パンを。一斤100円也。こちらも感動モノです。
[PR]
# by k-training | 2008-11-23 17:00

最期を思う

神無月9日(木)
今日は授業と市民講座でガンと緩和ケアのお話を聞きました。宮城がんセンターの画像を見せて頂き、こういう、風を感じる明るい場所で過ごすこともいいなと思いました。また宮沢賢治の臨終の場面を知り涙しました。
[PR]
# by k-training | 2008-10-10 07:11

秋の味覚

f0020106_724662.jpg

長月23日(火)
お彼岸。母が栗オコワを炊いてくれました。今年は栗の状態がいいそうで。ありがたい秋の味です。
[PR]
# by k-training | 2008-09-26 07:02

小旅行

f0020106_178555.jpg

長月20日(土)
浅虫に行ってきました。ランチ第一希望の店が完売ということで、そこからほど近い鶴亀屋食堂へ。予想以上の大盛りにビックリしました。ちなみに画像は700円のミックス丼ハーフです。
f0020106_1785517.jpg


その後、重い胃を抱えて海岸散歩。穏やかな波打ち際を歩いて癒されました。
[PR]
# by k-training | 2008-09-21 17:08

第一弾の実習も終わり

f0020106_16581410.jpg

長月16日(火)
授業に戻りました。午後は浄水場とクリーンセンター見学。みんなの暮らしを守っていくのは大変なことですね。

今日の弁当~卵焼き、茄子とピーマンのソテー、鰹の生姜煮、プチトマト
[PR]
# by k-training | 2008-09-16 16:58

思い出深いあの夏

f0020106_19125485.jpg

葉月15日(金)
今日は終戦記念日とともに、亡くなった祖母の誕生日です。祖母を囲んで毎年ワイワイやっていた頃が懐かしく思います。
母は身内の誕生日や命日に必ずオコワを炊いてくれます。今日は黒豆のオコワです。今日で病院バイト最後、珍しく一人のお昼だったので久しぶりに撮ってみました。
[PR]
# by k-training | 2008-08-21 19:12

今日は焼き肉

葉月14日(水)
午前中の雨も奇跡的に止んだので、自宅前でお盆好例の焼き肉パーティーをしました。東京の従姉妹は残念ながら参加できませんでしたが、ウズベキスタン在住の従兄弟も駆け付け、賑やかな晩となりました。それにしても涼しい、というか寒かった…
[PR]
# by k-training | 2008-08-21 19:03

上々な晩

葉月13日(火)
今年も某飲食店のカウンターをのっとり、旬のものをいただきました。家では絶対出せないお料理と古酒のオンパレードによいしれました♪味の回想はCasa Dolce Casaさんにお任せ致します。今度は着物で集まりましょうネ!!
[PR]
# by k-training | 2008-08-21 19:02

夏休み

葉月10日(日)
バイトばかりの毎日で、夏らしいことがないかなぁと思っていた矢先、花巻のcreamさんからお誘いがありました。イーハトーブ音楽祭に出店するとのことでお手伝いに行ってきました。ジャズありパンクありポップスありの楽しい催しでした。街中が音楽に包まれているのっていいですね。
画像は同時開催のTシャツコンテストです。なんとオーナーのお嬢さんのデザインが5位入賞でした。末は芸術家ですかねー
f0020106_1657395.jpg

[PR]
# by k-training | 2008-08-10 18:51

同好会

f0020106_17233167.jpg

皐月12日(月)
軽音楽部なるものを先日設立し、今日は初の練習日。初心者の集まりで、どこまで出来るか分かりませんが、音を奏でることを楽しめてワクワクしていけたらいいなぁと思っています。とりあえず、二ヶ月先に2曲お披露目の予定です。

今日のお弁当~ 鰆、独活の炒めもの、タラの芽胡麻合え、煮物
[PR]
# by k-training | 2008-05-13 17:23