人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神無月


by k-training
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

章魚ラーメン

師走15日(木)
店の用事で塩を買いにスーパーへ立ち寄る。「食用塩、天日塩、海水・・・」原材料などを見比べていたら何がどうなのか訳が分からなくなった。で後に少し勉強・・・要するに精製行程が違っているだけで元をたどれば海の水から塩はできているのである、なんて当たり前のことを今更思い知った。そしてきれいな海を大切にしなければならないとも思う。

章魚ラーメン_f0020106_449313.jpg塩といえば・・・店の看板メニューの章魚ラーメンに使われている塩「加計呂麻の塩」について。BSの番組でこの塩を作っている方を見られる機会を得た。奄美の加計呂麻島でただ一人この塩を作っている本田さん。沖合い800m、水深30mから海水を汲み上げ屋根で一週間巡回させ太陽熱で煮詰めた後、4日間休まず釜で炊くのである。汲み上げる場所から薪まで色々こだわりをもった塩はガラス?と思うほどのキラキラした結晶で甘みを感じるのである。章魚ラーメンのスープを決定する時に何種類も試してみたのだが、この塩との相性が一番良かった。素敵なコラボレーションである。

章魚ラーメンのトッピングが章魚ボールに変わりました。
by k-training | 2005-12-18 04:56 | メニュー