人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神無月


by k-training
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はしご酒②

師走11日(日) ~内丸~菜園~大通り編
ますます外は冷えているが適度に体の中は暖かい。ビールの流れはまだまだ続き「月桃」で迷わずオリオンの生を。ジーマミー豆腐、てびちそば等を軽くつまむ。2杯目は泡盛を飲んだが、この場所から合流したK谷さんの頼んだ春雨8年古酒がおいしかった。雪を見ながらの泡盛・・・沖縄ではありえないんだろうなぁ。

ますます調子が上がり「リザイア・アルトゥーラ」へ。いきなりクリスマス気分になりスパークリングワインを。皆のグラスにつごうとするもダラダラとこぼしてしまう。酔ってきている・・・穴子と牛蒡のマリネ、ポルチーニ茸のパスタ、レバーペーストなどを。

ここでS夫妻と別れ「チャーリーズバー」へ。締めの一杯を喜界島のロックとする。お通しは色々な野菜が入った滋味あふれるスープ。この時間のこのもてなしは本当にありがたい。店内にはおなじみの方が何人もいらっしゃったが、そこにEさんのお姿も。昨晩店にホタテを届けてくれたらしい。昨晩の賄いは貝柱は刺身にヒモは潮汁のように福田シェフが豪華賄いに仕立ててくれたのだ。ごちそうさまでしたと御礼を言う。小腹がすきカレー雑炊で今晩の本当の締めとする。

外に出ると寒さが突き刺す。でも気分が良いせいか暫く月の冴えた夜道を歩いて帰った。
by k-training | 2005-12-15 03:32 | 食べ歩き